Pokkoriesオフィシャルサイト

2007年12月29日
長方形は6時50分頃に目が覚めた。外は少し明るくなっている。
早速外に出てみよう。
デッキに出ると潮風が気持ちよい、船旅の醍醐味だ。
サンフラワーとは違うので、長方形には見慣れないファンネルだ。

写真:ダイヤモンドフェリーにて撮影
2007年午前7時40分頃、船は松山観光港に到着。
8時過ぎに家にようやく到着。家で仮眠をとり13時に年末29の集合場所である松山市立城西中学校に向かう。

写真:城西中近くのコンビニ
城西中は松山では比較的新しく建てられた中学で外装もとても綺麗な校舎だ。
正面の玄関で2分ほど待つとメンバーの宮内(みやない)がやってきた。
宮内は皆が来ていないので「みんな時間にルーズだなぁ」と言っていた。
そしてそれから2分後、ようやく金全(きんぜん)が到着した。残るは東京の林光(りんこう)のみ。
金全は途中で歩いている林光を見たと言っていた。
それから2分後、ようやく全員がそろった。すると突然林光がコンビニと叫び、一同は近くのコンビニに向かった。
コンビニで用事を済ませ、13時30分頃POKKORIES松山本部に到着。

写真:POKKORIES松山本部駐車区画スポット14
本部でPOKKORIESが林光の為に手配した自転車を準備し、今回の最初の目的地松山城を目指す。
松山城に向かう途中に変な考えが起こった。誰かが「ロープウェイで行こうや」と言ったのだ。
予定では歩いて山を登る予定だった。しかし、昨年と同じ内容では詰らないので全会一致でロープウェイになった。

写真:ロープウェイ街
ロープウェイ街は昔と比べ大分整備された。
10年程前は屋根があった商店街だったが現在では屋根がのけられている。
歩道、車道の整備と新たなライトの設置などメルヘンな感じに仕上がっている。
長方形達は観光客のふりをして振舞う事にした。

写真:ロープウェイ乗り場
道行く人に長方形は「すみません、写真お願いします」と声をかけ上のような写真を撮ったりともう観光客化してしまっていた。
長方形も林光も愛媛には住んでいないので観光といえるのも事実である。

写真:リフトにて
ロープウェイで行くはずがリフトに急遽変更する。理由はスリルを味わう為だ。
リフトで約6分かけて山を登る。
この山は100メートルちょっとなので上ろうと思えば歩いて2〜30分で登れるが、急斜面なのでリフトは有り難い。

写真:リフト下り場

写真:坊ちゃんとマドンナを発見したので撮影を依頼。完全に観光客だ。

写真:上を目指す
リフトを降りたが実はまだ頂上ではない。さらに5分ほど緩やかな坂を登るとようやく松山城の天守閣が見えてくる。
ここでいきなり林光が「甘酒飲む!!!!」と叫んで甘酒屋に行ってしまった。
そういえば昨年(2006年)もそんな事があった。林光の所に行くと、、林光は甘酒を飲み下界を眺めていた。
金全が「まさか、信じられない」と叫んだ。2006年と同じ構図になっていたのだ。
とっさにデジカメを取り出して撮影した。

左06年、右07年同日。
帽子は無いがチェックのマフラーまでしているのが驚きだ。彼は1年間で最も変化の無い人間かもしれない。

写真:リフトくだり
次の目的地に向かう為、4人は下山する事にした。帰りはロープウェイと思いきやまたもやリフトでの下山だった。
特に理由はない。

写真:自転車の宮内
POKKORIESメンバーは次の目的地である道後温泉を目指す。

写真:待機中の「坊ちゃん列車」
道後には平和通りを抜けるルートを使用した。平和通りは秋には中央分離帯の銀杏が特徴的な道である。
平和通りを自転車で走行中に林光(りんこう)の暴力運転により迷惑した。
無論、長方形はPOKKORIESの教育係りとして林光を注意する。が言うことを聞かず。
しばらくして市内電車(路面)の軌道と合流し道後らしい感じが出てきた。
道後に着くと何故か迷子になる。いつものごとく誰かが先に行動してしまったのだ。
POKKORIESは集団行動の出来ないわがままグループである。
長方形と宮内は道後駅に停車している坊ちゃん列車を尻目に残りの2人をさがすのだった。

写真:道後商店街を歩くPメンバー。
結局、椿湯と言う道後温泉の別館の駐輪場で全全を発見する。
駐輪したのは良いが林光が自転車のライトをつけっぱなしにして行こうとする。
長方形の妹の自転車を借りているので当然、長方形は叱る。しかし言うことを聞かない林光はライトを消さない。
長方形が最終的にライトをわざわざ消した。
道後商店街を歩いて2分ほどで道後温泉本館が現れる。
道後温泉の周りは1年で大分変化しており車道が歩道になりカフェやらおしゃれな町に仕上がっていた。

写真:道後温泉本館
本館前は、去年訪れた時は車道だった。しかし、工事により立派な広場になっている。
道後温泉の最上級(霊の湯)コースに入る為に窓口に行くが、いきなり満室と言われてしまう。
金全は「一番安いので良いじゃん」と言い出す。
1時間待ちと言われるが長方形には全然苦にはならない時間だ。
USJでは3時間待ちがしばしばで1時間はラッキーなほうだ。
メンバーを納得させた長方形は予約をする。
しかも何故な30分で入場できた。さすが長方形は天才的だ。
係りの案内で3階の個室を目指す。
途轍もなく急な階段をのぼり3階の個室に案内される。
着替えてから風呂場に向かうが浴衣の着方を忘れた長方形は親に電話して浴衣の着方を教わる。
金全が「去年も同じこと無かった?」と聞く。そう、06年度でも長方形は浴衣の着方を親に電話したのだ。
成長しろ長方形!。

写真:個室に案内されたP

写真:背が高い金全?
金全は浴衣に着替え浴衣をたくし上げ背が高く見える着方を披露した。
本人曰く袖から多めに腕をだし多めに脚をだせば背が高く見えるらしい。
テレビで見たそうな……。

写真:坊ちゃん団子と長方形
風呂に入る前に昨年同様皇室専用の風呂の見学をした。
金全曰く「昨年より内容が薄くなった処と濃くなった処がある」らしい。
なんでも刀が振りかざせない仕組みの説明が06年はあったと金全は言い張っている。
風呂は霊の湯というランクの高い風呂に入った。
人数も少なくやはり良いと4人は格安プランにしなかった長方形に感謝すのだった。
風呂から上がり部屋に戻ったら茶菓子のもてなしがあった。金全は坊ちゃん団子に高い評価をつけた。

写真:夜の道後温泉本館
部屋で雑談を1時間ほど楽しむ。その間に外は暗くなっていた。
メンバー4人は次の目的地に向かう為浴衣を脱ぎ服を着替えた。
そして近くにある茶菓子屋?によった。

写真:アイスクリーム
いよかんソフトというアイスを林光が食べたいとリクエストを受ける。
歩くナビといわれている長方形が案内したのは「六時屋店道後店」だ。
リクエスト通りに、林光と長方形はいよかんソフトを注文する。
しかし、金銭を節約したい金全と宮内は普通のソフトにした。
たったの50円を渋ったのだ。
いよかんのソフトだから意味があるのに……。

写真:大街道のゲーセン
アイスを食べていると、いきなり宮内が「靴を買いたい」と叫んだ。
どうやら新しい靴をカラオケまでの余った時間で買いたいらしい。
道後を後に、4人は自転車で松山中心地の大街道に向かう。
19時頃に大海道に到着する。
林光と宮内は靴選び、長方形と金全はゲーセンに行った。
そこで、POKKORIESではおなじみのスリルドライブを楽しんだ。

写真:電話をかける金全
長方形は大街道で偶然カラオケが安くなる券をもらっていた。
本来予定していた衣山のカラオケ屋とどちらがいいか議論となる。
結局、フリータイムの時間の長い事を重視して、本来予定していた衣山のカラオケ屋を選択した。
長方形が指示を出すと、金全は速やかに予約を入れる。
予約をした23時までは随分時間がある。
大街道の吉野家で軽く牛道を食べると、今度は本末の例のガストに向かった。
ガストで2時間ほど雑談をしていると、メンバーに心の変化が生まれた。
なんと、割り勘しようと言い出したのだ。
皆様ご存知の通り、POKKORIESは割り勘が大嫌いなメンバーが2人もいる。
理由は、自分が食べていない分は払えないからだ。
しかし、今回、POKKORIES始まって以来の割り勘が成立したのだった。

写真:カラオケ
22時20分に中央通のガストを出発。5分ほどで衣山につく。
そして23時からカラオケ大会がスタートした。

写真:帰り
2007年12月30日朝6時にカラオケは終了した。
そして家路につく。といっても家は5分ほどだ。ここで林光が自転車をもう一日貸せとせがむ。
ライトをつけっぱなしにされては困るので断った。実に充実した年末29だった。
既に30日なので明日はいよいよ大晦日祭である。

12月31日に進む。

PイベントTOPに戻る。