Pokkoriesオフィシャルサイト

P-NEWS24
トミカ博に行ってきた!!
2ページ目





そして、メインである大きなジオラマ群。サンライズエクスプレスやドクターイエローなど何でもござれ。
モノレールまであります。どうやら、最終的には、トミカタウンにトミカは戻ってきたらしい。
トミカもブンブンと走り回っている。
小さなお友達がどうしても写り込んでしまうので、配慮して写真は縮小している。
デパートなどとは違い、電池切れでレール上の変な位置(踏切とか)で止まっている車両はない。
ちゃんと、脱線などした時は係の人が来て直していきます。
電池は、勿論、今回協賛しているエポルタですよね?




トミカドリームモータスというものがあるらしい。
東京モーターショーでバーチャルカンパニーとしてスタートしたとの事。
長方形が勝手に想像したのは、グランツーリスモでいうオペラみたいな存在かな? 違ってたらすいません。




そして、TDMスカイダッシュの登場だ。
これこそが、今回おまけ入場特典としてついてくるトミカである。
右のパトカーが今回の特典に入っている方だ。
未来のパトカーでウィングが開き、空を飛ぶそうだ。
しかも、ホバリング機能を有しているのでどこでも着陸出来るらしい。

逆に左は、高速道路用とのこと。チューンナップしているので25パーセントほど右より早いそうだ。
細かい設定である。




こうやって、回転式のディスプレイに展示されている。
長方形としては、少し気になる所がある。それは、パトランプだ。
あの位置では、後方にいる車にパトランプ点灯をしても見えないと思う。




こんなクイズも用意されている。
左と右の違いななんだ、というクイズだ。
答えは、左下の看板に書いている通りだ。




うわー、懐かしい。一番下の段の左から2番目のひまわり幼稚園のバスは持っていた。
納屋を探せば恐らく出てくると思う。ドアの部分が可動式なのだ。
そして、一番上の段の真ん中付近にあるヤマザキパンの車は、友達が持っていた。




バスにタクシーに、バリエーション多い。
皆さんが子供の頃遊んだ、トミカはありますか?




またまた、持っていたトミカ発見。飛行機を牽引する車です。
屋根に付いているランプが気になってしょうがなかった。
たしか、飛行機とタラップ車とセットになっていたと思う。
鶴のマークが時代を感じさせる。




この青いコンクリートミキサー車も持っていた。タンク部分が回転するのと、運転席ごと前に倒れるのが印象的だ。
この前に倒れるギミックだが、遊ぶ時に意外と邪魔だった。今でも、たまにオモチャコーナーで見たりするからまだ現役なのだろうか。
右下のJAFの車は、幼稚園の頃、コミセンで遊んでいた友達に貰った。
コミセン(松山総合コミュニティーセンター)に行くと、良くいたのでいつの間にか仲良しになっていたが、その友達は、いつの間にか見なくなった。
もう大分前に忘れていた記憶が呼び覚まされていく。このトミカ博がなければ一生忘れていたかもしれない記憶だ。
そして、遊んだ記憶を元に、また別の記憶が蘇ってくる。トミカ……すげえ。




最近はカーズなども出しているのか。




バスの宇宙船までトミカ化したとは。
そして、右には「つむつむ」までもが……・。
手を出し過ぎな気もする。




そして、サンダーバード。
これは新しい方のサンダーバードですね。
長方形もちゃんと、それくらは知っている。FAB!
右奥にはマクロスっぽい奴もいる。まあ、それもその筈だ。




はい、出ましたスターウォーズ。
ちゃっかりと「はやぶさ」が居る。それにしても良い時代だ。
長方形が幼稚園の時に、ファルコン号欲しかったのだが、当時はこんなに手軽には買えなかった。
でっかいプラモデルを作るしかなかったのだ。それが、ダイキャストの完成品でトミカで手軽に買えるとは。
Xウィングも初めて買ってもらったのはレゴのやつだった。勿論、レゴとして欲しかったというのはある。しかし、ダイヤストで子供でも手軽に買えるという訳ではなく、あくまでレゴとして組み立てが必要だった。
流石に、スターデストロイヤーに車が付いているのはどうかとは思うが……。




あぶデカの映画の番宣もある。
トミカ貪欲!!



次のページ(最終)へ。


TOPに戻る  P-NEWS24に戻る。
inserted by FC2 system