Pokkoriesオフィシャルサイト

イベントレポート

善通寺駐屯地に行ってきた


日時:2017年04月23日
場所:香川県善通寺市
イベント名:第14旅団創隊11周年 善通寺駐屯地開設67周年記念行事




松山駐屯地の創立記念行事ではヘリは大体1基しか来ない。
だが、善通寺では数基のヘリが見れるというのを前々からネットなどで知っていた。
前々から行きたいと思っていた善通寺駐屯地のイベントに、長方形とマイファザーとで行ってきた。

当日は、9時からイベント開始だが、家を出たのは8時頃。
善通寺市に入ったのが、10時15分頃だった。
しかし、市内の渋滞と東高校という少し遠目の駐車場になってしまった為、丁度、道を歩いている時に模擬戦が始まってしまった。
道を歩いていると、一番見たかったAH-1Sコブラが上空を飛び去り、急上昇して旋回して去っていった。
その後、おそらくラベリング降下をする為のUH-1Jが上空を通過し、道の向こうの駐屯地内へ降下していった。
その時の絶望感は半端がない。
模擬戦に間に合えば良いと思っていたが、この時点で間に合わない事を悟った。

駐屯地のグラウンドに入った所で、駐屯地のイベントではお馴染みの155mm榴弾砲が数発炸裂。
その後、エンジン音とキャタピラ音とバババッという乾いた銃声がなり、
呆気無く状況終了となった。

このまま、グラウンド内に居てもしょうがない。
時間は午前11時頃だった。
長方形とマイファーザーは、駐屯地前の市道に移動した。
HPによれば、初の試みとして市中パレードを行うのだそうだ。
一般道を戦車が走るなど、そうそう見れたもんではない。
模擬戦が見れなかった分、挽回せねば!




11時30分頃。
ようやくパレードがスタート。
パレードと言っても、通過するだけである。
陣取った位置が悪かったが、この市道のロケーションは最高だ。
写真左奥には、善通寺の五重塔がそびえている。
五重塔を背景にして自衛隊の車両が通過する様は、なんともニホンらしい光景に思えた。
まるで、ゴジラ映画を見ているような、そんな雰囲気だ。



どんどん、やってくる。
街灯に隠れて、善通寺の五重塔が見えないのが惜しい。




向こうの方から、ヘリが編隊で飛んできた。




下を走行する戦闘車両を守るように、UH-1Jが編隊を組んでいる.




長方形お目当てのコブラも居る。



ん? コブラの後方から、海上自衛隊のSH-60Jがやってきた。
てっきり陸自だけかと思っていたのでびっくりである。




向こうの方から、キャラピラの音が聞こえてきた。
戦車が公道のアスファルトを走る光景など、滅多に見られない。



パレードも終わったので、装備品展示を見るために駐屯地内へと戻った。
すると、丁度ヘリコプターが着陸してくる所だった。



バタバタという音と共に、UH-1Jが降下してきた。
背景の山がなんとも良い味をだしている。




こういう自衛隊のヘリの降下写真は、愛媛に住んでいるとあまり撮る事が出来ない。
東京に住んでいる時は、横田とか入間とか行けたが、愛媛ではこういうイベントが少ないので貴重だ。



続いてAH-1コブラも降下してきた。
パレード終了後に即座に移動しなかったので、既にグラウンドには人だかりができていた。
なんとか撮影できたのが、この写真だ。
来年は、ちゃんと場所を陣取ろうと決めた。




2機が着陸し、アイドリングに入った。
もうこれで、終わりだろうと思っていた。
しかし、隣にいたマイファーザーが「手前に空間が空いている。何やら人も立っている。もう1機くるんじゃないか?」とつぶやいた。
まさか、と思っていると遠くから白い機体が降下しはじめた。
先ほど編隊飛行を行っていた、海自のSH-60Jだった。

長方形も大分グラウンドに近づいていたので、今度は結構狙って撮影できた。




ここで、嫌な予感がした。
着陸地点はグラウンドだ。
これは、相当な土煙が予想される。
中学生の時、松山空港の空の日のイベントで、ヘリの離陸を目の前で見た事があった。
その時、コンクリートの地面だったにもかかわらず物凄い埃で目をやられたのを思いだした。
グラウンドに降下し始めると、予感は的中した。
物凄い土煙を巻き上げている。



まるで、ミュージカルミス・サイゴンのようだ。
思わずキムー!と叫びたくなった。
そういえば、ミス・サイゴンは昔は本物のヘリ(ヒューイ)が舞台上方から降りてきたが、今はスクリーンの映像になってしまった。
知り合いが出演していたので、見に行ったが、博多座で公演を見た時には、そのスケールのデカさに驚いたものだ。




ひとまず、見たかったAH-1Sコブラを。
この薄っぺらいボディにはマイファーザーも驚いていた。




そして、海自のSH-60Jもパチリ。




そして、もう一つのお目当てである16式機動戦闘車。
まさか、こんな最新装備が四国で見れるとは。
16式と言えば、シンゴジラにも出ていたのを思い出す。




反対側もパチリ。
隣には、74式戦車も。


あとは、銃器の展示を見たりしてのんびりと過ごした。
14時頃会場を後にして善通寺にお参り。
その後、さぬきうんどを食べた後、17時30分頃に松山に帰宅した。


TOPに戻る  イベントレポートに戻る。
inserted by FC2 system